--
--
--


2013
04
01

ボブもおだてりゃ散歩する?

118_convert_20130331094215.jpg

今日から4月。桜も満開で、公園にはいつもに増して人もわんこもたくさん。












023_convert_20130331094050.jpg

ここ数日、他犬や人がいると『呼び戻し』や『伏せ』にきちんと反応しないことがあったので、
初心に帰って練習しよう、と今日は敢えてわんこ多発地帯へお散歩に行ってみました。












033_convert_20130331094142.jpg

ボブのお散歩ルールはひとつだけ。リードを引っ張らないこと。私が進む方向へ進み、
私が立ち止まると声をかけなくても自動的に立ち止まります。












002_convert_20130331094015.jpg

茂みでふんふん匂い嗅ぎもしますが、したいそぶりを見せても無視して通過することも。












207_convert_20130331094357.jpg

引っ張って行かなければよそ見はOKです。ちなみにボブの視線の先には…












IMG_1525_convert_20130331094530.jpg

もちろん、わんこ。そして私が忘れがちでいつも先生に指摘される重要ポイント。
上手にできたらすかさず褒める。Good Boy、ボブ!












180_convert_20130331094340.jpg

お散歩トレーニングで私にとって難しいのが実はこの『褒める』こと。ついつい何も考えずに
ずんずん進んでしまうのですが、褒められて嬉しいのは人間だけではないようです。












275_convert_20130331094441.jpg

おっと、今度はかわいこちゃんがこっちを見ていますが、突っ走らずに無事通過できました。
またまた褒めます。Good Job!











025_convert_20130331094106.jpg

この辺りで外周道路の反対側へ渡りましょう。歩道の敷石で立ち止まるとボブも横に座って
待ちます。Grate Dog、ボブ。












029_convert_20130331094126.jpg

公園内の道路ですが、自転車やランナーが多いので、必ず一旦停止です。左右を確認して
OK。渡りましょう。












158_convert_20130331094300.jpg

と、ここまで順調に進んできましたが、ついに…












167_convert_20130331094323.jpg

オフリードのわんこがダッシュしてきて避けきれず、ここまで接近すると『伏せ』で飼い主さん
が呼び戻し(捕まえ)てくださるのを待つしか手はありません。











057_convert_20130331094159.jpg

走る犬と猫には、まだまだ我慢できずに突っ走ってしまうボブ。そうなるとまったくコントロール
できなくなります。毎日地味に練習を重ねるほかありません。修行は続きます…。















IMG_9081_convert_20130302205507.jpg



     ちょっと頑張ってみようと思います。よろしくお願いいたします。
                   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 





Comment

[1900]

ボブくん、すごいよ~飼い主が止まると足の動きで止まれるようになるんですよね!(はなは、まだまだ・・・)

褒めるのもタイミングで私は逃しがちですが(汗)

[1901]

褒めるって結構難しいですよね!
タイミングがずれてもダメだし、
当たり前にできるようになってくると、
褒めるの忘れちゃうし・・・。
私もよく指摘されるポイントです(^_^;)

[1902] めっちゃ、おりこう!

おはよーございます。
ボブ君めっちゃおりこうですやん。
ワンコ多発地帯で余裕のお散歩、すごいです。
うちのテオは、他犬と絡みたくないので気配を消して
お散歩します。そっとしといてや~こんといてや~みたいな(笑)

[1903]

自由奔放な我が娘に比べりゃ、全然お利口さんですわ。
比べる対象のレベルが低くてすいませーん(^_^;)
レッスンとかに行くのはムリだから
ちょっと参考にさせてもらいます(笑)

[1904]

他のワンコが走って来てもフセして待てるんですか?!
虎鉄は無理だぁ~~( ;∀;)
ってもきちんとトレーニングしてない私が悪いんですけどね~
GOOD BOYボブ!って何かかっちょええッス!!
虎鉄は私と2人散歩だと教えてないのにのんびり横で歩いてくれるけど姉ちゃん&兄ちゃんがいると追いかけて自分も走ろうと必死こいてます(*_*;

[1908] 足の動きというか

あーちゃんさん、私が止まるとボブも止まるのは、足の動きというよりもリードが
張るからだと思います。信号待ちなどで止まった時にうまく停まるとご褒美をやって
いたらいつの間にかできるようになりますよ。

[1909] 本当に難しいです

ちびっこファミリーさん、しばらく前にトレーニングが停滞していた時に、先生に
お散歩中に何に注意しているか、と聞かれて『何も考えずに歩いています』と答えて
あきれられ、お散歩トレーニングを一からやり直しました。褒めるって難しいですよね。

[1910] 絡んでほしくないのです

みなキュン・ママさん、テオは他の犬と絡みたくないのですね。私にとっては理想的♪
私は絡んでほしくないのですが、ボブは常に遊ぶ気満々です(泣)。
いつになったら、他の犬や猫を気にせずお散歩できる日がやって来るのか…。

[1911] 好みの問題で。

くさもさん、結局は飼い主の好みの問題なんですよね。ほかの犬といっぱい遊ばせたい
飼い主さんもいらっしゃいますし、サクサクお散歩したい私のような飼い主もいるという。
ボブも、山へ行けば自由奔放どころか山犬に変身しますから(笑)。

[1912] 遊ぼう♪

マイペース母ちゃんさん、ボブが伏せているのは『遊ぼう!』サインです(笑)。
姉ちゃん兄ちゃんと一緒にお散歩のときにはもちろんテンションあがりますよね♪
ボブだったらきっと呼吸困難になるぐらい興奮する…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

BobとFreddieの          RESORTLIFE

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


カウンター


メールフォーム


検索フォーム


ブロとも申請フォーム


